〜bve5工学研究室〜 通過信号機の宴

アクセスカウンタ

zoom RSS 南武線ではありませぬ

<<   作成日時 : 2011/09/29 00:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
ようやく重い腰を上げて西武式ATSに着手いたしました。

よく西武ATSの仕様は東武ATSに似ていると言われますが、プログラミングの視点から見るとそんなに生易しいものではありません。
確かに、ある点を踏み込むと照査パターンが始まり、速度超過で非常ブレーキ動作。と、ここまでは似ています(西武式にはYY照査があるという違いはありますが)。
問題は緩解です。東武式は信号現示が上昇しても次の地上子を踏むまでは保持しているパターンが更新されず、ノロノロ運転を強いられます。
一方の西武式は軌道回路から信号情報を常時受信していますので、信号現示の上昇とともにリアルタイムにパターンが更新され、直ちに加速できます。
この緩解における信号情報のコントロールがとても複雑で、なかなか思うように動いてくれません。

とほほ・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、西武ATSの構文に苦労されているようですが、某所にて阪神ATSのプラグインがありますのでそちらを参考にするのはいかがでしょうか。
阪神のATSも現示アップと同時に制限もアップします。

またこちらは要望なのですが、13号線規格のATSプラグインにある前方予告の表示/非表示を.Section側で設定できるようにできないでしょうか。
ラッシュ時のダイヤを作成していまして、先行車につまりかけている時のATCの挙動はいいのですが前方予告が現状だと.Beaconを置かないと作用しませんので、加速中にいきなり現示ダウンなどと実際の運転からかなりずれた運転になってしまいます。それを先にある信号インデックスに合わせて前方予告の表示/非表示を切り替えられたらいいなと思っています
高砂検車区操車担当
2011/12/06 00:02
高砂検車区操車担当様、
こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。

現状のbve4/5では、一つ先の信号現示をリアルタイムに取り込む事ができませんので、地上子をたくさん置いて現示上昇に追従する方向で検討しています。

前方予告のリアルタイム化につきましては、実装する予定です。関係者間で仕様を詰めているところですので、もうしばらくお待ちください。

高橋うさお
2011/12/10 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
南武線ではありませぬ 〜bve5工学研究室〜 通過信号機の宴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる